2019年5月5日
外の空気が気持ちいい時は窓を開けましょう。
GWもあと2日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
花粉も大分収まり、風も穏やかなので家の換気にはもってこいの環境かと思います。
何といっても、窓開け換気は換気の王様ですので、心地いいと感じるときは、窓やクロゼットの扉を解放して、空気の入れ替えをしていただくと精神的のも大分リフレッシュすると思います。
ただ、窓開けにはコツのようなものがあって、1か所窓を開けてもほとんど効果はありません。
全窓開ければ最高ですが、最低でも、画像の様に、空気の入り口と出口を確保する必要があります。
また、朝に外に出てみたら、虫の活動も大分活発になってきたようで、小さな虫が、結構、網戸に張り付いていました。
窓を開けた時に、虫が侵入しますので、網戸の位置をご確認の上、右側にセットしてから窓を解放していただければと思います。
※ 平成15年7月以降建てられた家では、換気システムが設置されていますが、冬の寒さを解消するために換気をオフにしていてそのままにしている方が、結構いらっしゃるようです。暖かくなって温度差が少なくなり、自然換気が機能しなくなる季節になりました。3種換気のお宅では、給気側のシャッターを解放し、室内は出来るだけオープンにして排気側のファンは常時運転していただき、1種換気の方もフィルターの点検をしていただくようお願いいたします。
窓を開けて換気しているときも、換気はそのままでOKです。下手に消したりするとつけるのを忘れてしまいます。また冬場、弱運転にしている場合は、そろそろ通常運転にしていただいた方がよろしいかと思います。
- 社員ブログ