2018年7月6日
火災保険のお話
弊社では火災保険のお取り扱いもしており、お客様にご提案をさせて頂く場合があります。
我家のお話になりますが、今までかけていた火災保険が満期になり、見直しをかけ、3つのプランの中から、破損・汚損等も対象になる「ワイドプラン」を選択しました。
火災保険と言うと、火事になった時の補償という印象が強いですが、実は結構幅広いんです。
プランにもよりますが、空き巣によってドアの鍵が壊されたとか窓ガラスが壊された物も対象になったり、不注意で窓ガラスを壊した、凍結により水道管が破損した等も補償の対象なるプランもあります。
あわせて家財保険もお奨めするのですが先日の様な落雷で電化製品が壊れてしまったとか、「ワイドプラン」ですと子供同士が遊んでいてテレビにぶつかり画面が壊れた、掃除中に掛け時計が落下し壊れたなども補償の対象となるようです。お客様の中には、炊飯器の内釜を落として割れたら保険が下りたとか言うお話も聞いたことがあります。地震の時も建物の損害はなかったけれど、食器など家財道具が倒れたり落下したりで損害をうけ、保険金が支払われたケースもありました。
我家でも、先日不注意から壁に穴をあけてしまいまして・・・問い合わせをしたところ対象になりますとのことで、写真、修理見積、保険金請求書を保険会社に送付し、修理費用を保険で賄うことができました。さらに事故諸費用特約なるものが付いていたので、損害額+20%の金額も支払われ、「ワイドプラン」にしておいて良かった~としみじみ思いました
何かあった時の為に、今一度保険の内容を確認しておき、何かがあった時には保険会社に、補償対象になるのか問合せしてみることをお奨めします
経理課
- 社員ブログ