MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

つらら・氷柱・垂氷!

今年は『つらら:氷柱』が豊作で 朝の寒さをグッと盛り上げてくれています<br /><br /><br />ここで思ったのが つららの語源てなんだろうか 調べてみました!<br /><br /><br />つららの語源として 二通りありました<br /><br />(1)写真のように並び連(つら)なる様子から=連連(つらつら)→つらら<br /><br />(2)見てのとおりつるつると滑らかな様子=つらつら→つらら<br /><br />ではないかとの事です。(昔は「垂氷=たるひ」と呼んでいたらしい)<br /><br /><br />最近では あまり大きなつららも見られなくなってきましたが よくよく見ると<br /><br /><br />いろいろな形があり 冬の寒さをすこしですが楽しくしてくれますね。<br />